平成30年9月15日(土)、残念ながら当日はあいにくの雨でしたが、社会福祉法人なすびの里ゆうの家事業所(室内)にて第13回なすびの里まつりが開催されました。
施設内で昨年と同じ規模のまつりが開催できるか不安もありましたが、美味しい模擬店や楽しいステージショー、プレイランド、バザー、そして新たな試みとして流しそうめんなど盛りだくさんの内容でした。
栃木市、栃木市議会、いずみライオンズクラブの来賓の方々をはじめ、まつり当日のご協力を頂いたなすびの里家族会様、栃木障がい者の自立をめざす会様、マロニエ医療福祉専門学校様、中央医療福祉専門学校様、国府南小学校様、NPO法人海がめ様、社会福祉法人すぎのこ会みずほの家様、NPO法人障がい者の一人暮らしを考える会様、広告協賛を頂いた皆様、そして駐車場をお借りした地域の皆様方、本当にありがとうございました。
開会式では、殿塚理事長より開会のあいさつがあり、その後、ご臨席いただいた栃木市保健福祉部 藤田部長よりお祝いの言葉をいただきました。
オープニングとして、国府南小学校の和太鼓演奏、とても迫力がありました!!
今年は、生活介護のステージとして、いつもお世話になっている音楽療法の先生と一緒にビリーブをはじめ3曲披露しました。
施設商品の販売やバザー、模擬店と今年も大盛況でした。
今年初めての試み流しそうめんもとても楽しそうでした。
午後のステージショーは海がめ音楽部より始まりました。
恒例の大抽選会(急遽結成の2MCが会場を盛り上げました)
最後はサトウヒロコさんによるライブです。
昨年に引き続き、施設の利用者の方々とのセッションをはじめ、サトウヒロコさんの楽曲「キセキ」、即興ソングとして会場から出た「ラララ」をお題に「なすびの里でラララ」という曲を歌って頂き、会場を楽しませていただきました。そしてアンコールにも答えていただき、会場が一体となりました。素敵なライブありがとうございました!!
来年もお楽しみに!!